岡山の「ホコテン!」を紹介します! 

オビヒロホコテンは、市民ボランティアの実行委員会により主催されている歩行者天国として国内でも数少ない例です。
ホコテンを支えるボランティアの皆様に感謝申し上げます!

近年は他地域からの視察もあり、一昨年は岡山市より視察においでいただきました。

岡山では、歩行者の回遊性を高める取り組みのひとつとして「西川緑道公園筋 歩行者天国(ホコテン!)」が年に数回開催されています。

同じく一昨年、岡山にオビヒロホコテンについて説明に参りました。
そして今年度より、岡山のホコテンも市民の方々などからなる実行委員会による主催となりました。

オビヒロホコテンが参考として、岡山のみなさんに少しでも役立ていただければ幸いです。

岡山の「ホコテン!」を紹介します。


岡山は、岡山城や偕楽園などをはじめとした庭園や公園が人々から親しまれています。
岡山のまちなかを流れる西川(にしがわ)という用水路沿いは、緑道公園として整備されていて、訪れる人の憩いの場所となっています。
この公園に面する道路で歩行者天国を開催し、歩行者の回遊性を高めようという取り組みです。


一昨年岡山に行った時の写真です。

デッキチェアやハンモックが置いてあり、なんだかお洒落ですね!

音楽や体験コーナーなどの各種イベントも行われます。

会場沿いのお店も歩行者天国を楽しむ人で賑わっています。
テイクアウトメニューも用意され、会場で楽しむこともできました。
メニューもお洒落ですね!

岡山市は「庭園都市」をスローガンに人間優先のまちづくりを進めようとしています。
帯広も取り入れてゆく必要がありますね!

私たちボランティアスタッフ数人で、今月1/28(日)の岡山の「ホコテン!」を再び見に行く予定で、お互いの色々な課題など、岡山のみなさんとお話ししてきたいと思います。

岡山のまち、とっても楽しみです!

岡山の「ホコテン!」もどうぞよろしく!

西川緑道公園筋 歩行者天国「ホコテン!」
http://www.nishigawa-hokoten.org


コメントは停止中です。